キックオフカンファレンス

2009Jリーグキックオフカンファレンスの様子、ベガルタのオフィシャルに載ってました。 → click
ノブリンとキャプテンカズゥの写真もバッチリ ラッキー!

読書

今日は久しぶりに夢にタクさま登場
試合を見に来てください、とのタクさまからのお言葉。(夢の中で)
もちろん行きます、開幕戦。 どうやって応援しようかまだ決めてないけど。
開幕までついにあと1週間ですね!



図書館で予約し、2ヶ月くらい待ってた よしもとばなな「彼女について」
相変わらずちょっと難しい世界なので、一段落ごと2回ずつ読むような感じなのだけど、それでも面白く、一晩で読みました。
最後は静かに、穏やかな日常に戻っていくのだろう、と思って読み進めていったら予想外の展開で、ビックリして涙が出てしまいました。 別に泣くようなシーンは無かったと思うけど。 人間ビックリすると涙が出るのでしょうか?
ええっ、そうなの・・・? と結果をいつまでも引きずる私なのでした。

去年7月に予約したのに、まだ160番目くらいで、先は長い 「食堂かたつむり」
あちこちで見る書評は、良いと悪いのバラつきがすごい。 私はどうだろう、とますます気になる。
もう待ちくたびれちゃったなあ。 ブックオフで見かけたら買っちゃうかも。


2009年1月・2月の読書の記録 : 

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩
『歳時記を生きる』 岸本葉子
『絲的メイソウ』 絲山秋子
『この本が、世界に存在することに』 角田光代
『とっておくもの、しまうもの 10人の大切なものと暮らし』
『からくりからくさ』 梨木香歩
『日々ごはん?』 『日々ごはん?』 高山なおみ
『オトナの片思い』
『彼女について』 よしもとばなな

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

贅沢品と嗜好品

昨年の夏、親しくやり取りしているブロガーさんが初参戦した時、その方のお母様からのお土産でいただいたホタテの干し貝柱。 高級品です
今日はそれを2こ使って、かに玉ならぬ 『ホタテ玉』 を作りました。
ゆっくりともどした貝柱からとってもいいおだしがでて、とても贅沢な味になりました! ちょっとした中華料理屋さんの味です。 本当にありがとう!です。
あまりの美味しさに奪い合い、喧嘩になりました。
blog20090226.jpg

今日はその他、肉じゃが、ゴボウ・ピーマン・ベーコンの炒め物など。
私はそれらを子供たちに譲り、宮城県産「みやこがねもち」の豆餅1切れ。 お正月用に購入して冷凍してあったものの最後。 オーブントースターでぷっくり焼いて、砂糖醤油をちょこっと。 うーん、こちらも美味。



こちらは先週のオットの出張土産。
blog200090222
今時期大変喜ばれるキットカットですが、しょうゆ風味ってどうよ?しかもホワイトチョコだし。ホワイトチョコとしょうゆ 
おそるおそる口に入れる・・・普通のチョコでした。。。
、あとからふわっと来ました。しょうゆ風味。 びみょ~
買ってきてくれたオットに何か気の利いた感想を言わなければ、と思うのだけど、結局「・・・びみょーだ・・・」としか言えなかった。のでした。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2月は逃げてしまう

確定申告の為の医療費の計算をしてます。
17万6千円と出て、おおおおー! あとは一覧を印刷して…っと思ったら、1月と2月分がありませんでした。そうだ、去年の3月にパソコンを買い換えて、家計簿ソフトの移行がうまくできなかったから、2か月分のデータがそっくりないんでした。
これから急いで打ち込みます。 まずは領収書を揃えるところからやり直し。

この大量の医療費のほとんどが私のもの。家族には申し訳ないと思ってます。
こんだけあったらディズニーランドだって、アウェイツアーだって家族で行けるのに!!!

しかしこの忙しい年度末の今日、午前中は布団の中で終わってしまいました。
フワフワしてちゃんと起きていられず、トロトロと眠り、でも意識の半分で、どこそこが痛いだの、アレやっちゃわないとだの気にしたまま。 結局あんまり疲れは取れず、ただもったいない時間を過ごしてしまった気がする・・・
気がつくと2月はあと今日を入れて3日。
1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまうと言いますがほんとに。

息抜きに今年のキャッチコピーも考えときました。
『・・・』 あれっ?おかしいな、忘れてるし。 忙しすぎて脳みそが正しく機能してない模様。 またにします。

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

本日はバリバリの芸能ネタ

『おくりびと』
アカデミー賞外国語映画賞受賞、おめでとうございます。
日本アカデミー賞やモントリオール映画祭のグランプリ、など評価が高く、公開されてすぐ観に行き、とっても良かったよ!と宣伝していた私も鼻高々です。
これは、隣りで観ていた年配の男性がオイオイと泣いていたのがとっても印象的でした。
(ついでに、日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を取った木村多江の『ぐるりのこと』も観てました。これもちょっと嬉しい。むふ)

『おくりびと』を観に行った時は、父の葬儀からほんの10日くらいしか経ってなく、まだ記憶も新しいというか生々しくリアルに思い出されて、傷に塩みたいな感じでした。
それでも「これは観に行かねば!」という強い想いに駆られて行ったのでした。
お葬式で泣けなかった私は、その映画に“泣く為に”行ったのだから。 行って良かったのでした。
そんな個人的にとても思い出深い映画が、世界から注目を浴びて、自分のことじゃないのにとっても嬉しい今日なのでした。


今日はお昼の 「NHKスタジオパーク」 に鈴木砂羽が出演。
毎朝登校前の子供たちの世話も放棄し 「だんだん」 にのめりこんでいる私なので、スタジオパークも張り切ってチェック。

最近は鈴木砂羽とか木村多江、男性では堺雅人とか谷原章介とか、準主役級・名脇役の俳優さんに心惹かれるようになりました。
花より団子、じゃない、華より味といったところ?

でも今一番気になるのは、江口洋介かなあ。 年を重ねて魅力があんなにアップした俳優さんもなかなかいないと思う。
「東京ラブストーリー」や「一つ屋根の下」のアンチャン江口は嫌いなタイプだったけど、
現在再放送中の「一つ屋根…」を見ながら、今これのパート3をやったらすごい!江口洋介と福山雅治のスーパータッグと勝手にワクワクしてます。
今日は2話連続放送なので、今録画中。 チイ兄ちゃん派の私だったので、この結末には大層不満だったなあ。。。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

春に向けて準備

外はいかにも雪国な感じで、ドラマの中の「北海道の過酷な冬」そっくり。
先週は久しぶりにあれこれと忙しかったので、その分週末はまったりと過ごしております。

テンプレートを春物に変えよう、と、いったんイチゴ柄にしてみたのですが、第一印象はとても良かったのだけど、実際使ってみると文字が小さい、など使い勝手の面で少々不満が出てきたので、また変更してみました。
ずっと3カラムのものにこだわって探してきたのですが (なんかかっこよく思える・・・)、今回はいい感じ。
ただ、前のテンプレートではあったコメントのタイトル欄がなくなってしまい、コメントのお返事の時、タイトル欄に「誰々さんへ」と書いていたものだから、それが消えてしまいました。 ゴメンなさい。

記事欄のスペースが細くなったので、それに合わせて(改行のタイミングなど)書き方も変えていかないと読みづらい、とかの新しい発見もありました。

今回テンプレートを探す時、他にも数点気になるものを見つけたので、キープしてあります。
もしかしたらまた間を置かず変えるかも。 むふふ
中身が辛口なので、見た目はせめて可愛らしく。
クールなテンプレートにすると、中身と相まって、とっつきにくいものになっちゃいそうだもんな




おねえの制服を購入しました。
1ヶ月の家賃くらいの出費ですぅ。 カード払いしましたが、山ほどのポイントがつきました!!!!!
そのポイントの分で靴を買うのだ。
これで私のスーツも、おねえの卒業式の服も、制服も準備できました。
私は1着を着回すのに、おねえは2着。 ずるい。


それにしても、年度末ってこんなに忙しかったかしらん、と思うほど毎日あれこれです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フライング

20090220220245
『Jリーグ選手名鑑』

北海道では明日発売ですが、一足お先に V(^0^)
出張だったオットに頼んで買ってきてもらいました。
去年に引き続き、サカマガの方です。

ミニブーム

12月に痛めた指が全然治らず、数日前、ちょっとした動作で更に悪化。
左手の人差し指の肉を包丁で削いでしまう・・・という失態を犯したので、そっちを庇って、なにをするのも元々痛いほうの右指を使ってしまったことも原因の一つ。
今朝は曲げることもできなくなり、しびれも感じるようになってしまったので、
病院と迷ったのだけど、整骨院へ行ってみました。

なんと、この酷い痛み、体の冷えと歪みが強く影響してるものだ、と!
その証拠に、足を赤外線ヒーターで温め、生体で肩の辺りの歪みを矯正してもらったら、
指も曲がるではないですか
今はスパイラルテープなるものを貼っていただいてますが、痛みも和らぎ、キーボードも叩けるようになりました。

体の歪みは、以前マッサージに行ったときにも指摘されていたし、自分でストレッチしても自覚できるほどなのです。
冷えも、夜中に足が冷たくて目が覚めるし、今日は整骨院の先生が うわっ!と驚くほど冷たいのでした。
体質改善は、とても興味があることだけど、なかなか難しいですねー。

今日は身体を温めようと、キムチ系のものをお昼に食べてみましたが、
前だったら汗をかいただろう量の辛いものを食べても、ホットになりません。 えー、ここまで冷え切ってるの~?とガックリ。


今日はキムチでしたが、ここんとこしばらく、サンドウィッチにはまってます。
特にたまごサンド
ある時あまり物で作ったサンドウィッチがなんだかとっても美味しく感じ、その日からお昼はいっつもサンドウィッチばかり作って食べてます。
たまごサラダ、ポテトサラダ、ハム&チーズ、コロッケ、などなど

子供のお弁当も。
息子は卵アレルギーが少しあるので、たまごサンドは持たせません。
ウインナー+ケチャップ、 ハム+チーズ+レタス+マヨネーズ、 クリームチーズ+イチゴジャム、 クリームチーズ+蜂蜜
それぞれくるっと巻いて、ロールサンドにしました。 
おいしいし、見た目も可愛らしい。 しかし残してきました


息子のブームは スポンジボブ  スポンジボブ
ハワイみたいな効果音がバックに流れるとかで、ハワイアンミュージックを聞くと スポンジボブの音楽だ♪♪ と喜んでます。
我が家のからハワイアンのカセットを発掘してきて流してあげたら、ラジカセの前に本やらオモチャやらいろんなものを持ってきて、くつろぎモード全開。
一緒になって聴いてたら脱力してきました。
リラックス効果ありすぎだけど、いいかも。

指、また痛くなってきちゃったので、また今度。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

それが彼女の生きる道

ブログ更新、ちょっと穴が開いてしまいました。
珍しく?忙しかったんですよー。

週末は
おねえがバレンタインの友チョコ15人分作ると言うので、様子を見てました。
口を出さず、手も出さず・・・これがとっても難しい
いやいや、それが我が家の教育方針なんだから(大袈裟)と、ガマンしようとはするものの、やっぱりぶつぶつと口が出てしまう私。

彼女は私の不器用さとか要領の悪さをきっちり遺伝して生まれてきたらしく、「これは私のせいだ、申し訳ない」 と思いながらも、こんな風に生まれたのだからと覚悟して、不器用なりに努力を重ねて生きていくか、早々に諦めてバレンタインにはお金で幸せを買って頂くしかない、それが彼女が今後生きていく方法なのだ(どこまでも大袈裟) と娘のこの先をひっそりと祈る母なのでした。

その手作りチョコレートは目を覆いたくなるような、気の毒になるような出来栄えだったけれど、味は良かったと評判だったらしく、ありがたい友達がいっぱいなのだな、とこれまた心の中であの娘やこの娘に手を合わせ感謝するのでした。


そんなおねえの中学校入学説明会があり、行ってきました。
またまたこんな話をして、チョー下品ブログ ってことになりますが、
なんで義務教育なのにこんなにお金かかるわけ?
制服、ジャージ等一式、鞄や靴、教材費、そして部活の道具。
先輩ママさんが、30万用意しておけば安心よ、と数年前にアドバイスをくれて、まさかそんなにかからないでしょ、とタカをくくっていたけれど、ホントでした。
そしてもちろん入学してからもあれやこれやと毎月の諸経費が引き落とされるし。
説明会で隣りに座っていたママさんも、このご時勢に・・・とお嘆きでした。

入学なんて全然おめでたくない~
子育てにこんなにお金がかかるなら、少子化だって当然だ。
お金がなかったら高校どころか中学にだって行かせらんないじゃんよーっ、小卒で就職してもらうからね。
嘆きのブログ。 怒りの叫び。

ウチは塾には申し込んでないけれど、今どき塾も行ってて当たり前らしく、
塾に行ってないのはどうして?何かお家の方針でも?と聞かれ、「いやぁ、うちの子勉強嫌いだから」なーんて気軽に返していたら、
あそこのお宅はお子さんの教育に熱心じゃない、と噂になり、ウチの子とのお付き合いはちょっと・・・と言われた、という話を聞き、笑えないよね・・・としんみり。

ランチに何度か誘われて、「お金ないんだよね~」と断っていたら、あそこのお宅はかなり苦労なさってると囁かれたという話もあり、 ← そんなの当たり障りのない一般的な断り文句だと思うのに、通じない人たちっているのね
言動には十分に注意しよう、と友達と二人で誓い合ったのでした。


ところで入学祝は、是非とも高額の現金をお願いします


ブログ、ちゃんと更新できないでいたら、ブログ村ランキングがずっと下のほうになっていて、しょんぼり・・・
良かったらポチッとおねがいします → にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

やっぱり「メッカ」でしょ

夕方の情報番組のスポーツコーナーで、
宮崎県がWBCキャンプ効果で100億円も!
というニュースをやっていました。

100億かぁ、すごいなあ。
もしも秋冬制が導入されて、夏にキャンプをするようになったら、北海道も・・・
と考えてしまった私ですが、
もちろん秋冬制には反対してますとも!
でも100億円と聞くと、電卓パチパチしてみたくなりますぅ~

宮崎県でキャンプを張っているWBCチームを見に、何万人もの人が訪れているとか。
そして、その他にも宮崎県ではこんなにたくさんのキャンプが、と
画面に地図が出ていましたが、一瞬だったので確認することができないほどホントにたくさん。
その中には、タクさまたちもいますのよ。うふふ

他にはどんなチームがいたっけ?と
「宮崎 キャンプ Jリーグ」 のキーワードで検索したら
こんなものを見つけました → click
キャンプ情報がびっしり。 

ところで、そのテレビでは、宮崎のことを キャンプ銀座 と表現してましたが、
なんか古臭くなーい? 昭和っぽい。
やっぱ、そういう時は メッカ って言うでしょ、ふつう。
記事一覧
コメント
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
“タクさま” 林卓人選手が今年も活躍しますように。

FC2カウンター
ブログランキング
ブログ内検索