おなかが空いてパワー不足

昨日の晩ご飯

 サツマイモとウインナーのカレーピラフ
 豚バラ肉と大根の塩味煮
 焼長葱のマリネ
 蕪とモロッコいんげんのサラダ
 チーズフランクとキャベツ炒め


朝トーストを1枚半食べましたが、もうおなかが空きました。


あちこちの引き出しの中を整理しました。
かなりの時間作業したように思うのに、捨てるものはちょっぴりしか出てこなく、え゛ーなんでだろ?もっと捨てたい!という気持ちでいっぱい。
どこもかしこも使ってないものだらけなのに、捨てる物が少ないなんて変だ。


別館の方に記事をアップしたら、ほんの短い時間に大量のコメントが来ました。
酷いのは削除したりもしましたが、それにしても食らい付いてきましたなあという感じ。
あっちに書くとあいかわらず凹むことも多いです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お待たせっ! 配役決定!!

なんだか芸能ネタが多いんですけど~。
ま、今時期はサッカーネタもないしね(私の場合いつも、とか言わないように)

宇宙戦艦ヤマトの配役について、しつこく考えていたのですが、やっとこれなら!と思える人にたどり着いたので、ここに発表いたします。

島大介 → 緒形直人は申し訳ないけどミスキャストのように思われました。
コメントにしーちゃんも書いているように、キムタクと対張れる人じゃないとね~。

最初 仲村トオル という線を考えたのだけど、キムタクと比べちょっと年齢的に合わないかな。
そしてもう少しバタくさいほうが・・・(失礼
ということでもう一歩。
で見つけたのが 伊藤英明

どうでしょうかー??

古代守 → 堤真一・・・どうしても『HERO』でのキムタクとの上下関係を思い浮かべてしまうし、何よりちょっと頼りなさすぎる気が。
江口洋介あたりで。

森雪 → ここが一番頭を悩ませたところですね。
説によると森雪は“絶世の美女”ということらしいのですが、これって男性から見ての美女ですよね~。
女子の私とは目線が違うと思われますが、いいの!監督私だから。
一歩控えめ、でも芯は強く。

深津絵里 に決めました。
美女という点で納得がいかない人多数の場合 松たか子、仲間由紀恵 も第2候補に。
でもワタシ的には深津ちゃん


どうよ? 賛否両論あれば受け付けますわよー。
でもあくまで妄想だから!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今日のご飯日記

blog20100127.jpg
宅配の野菜がきました。
キャベツ、玉葱、長葱、蕪、ほうれん草、土つき人参、里芋、なめこ、生姜、モロッコいんげん、そしてグランドレモン(普通のレモンより甘いそうです)

先日豚の角煮を作った時の煮汁を取っておいたので、届いたばかりの里芋は、イカと一緒に煮付けました。

今日のご飯 : 白いご飯、イカと里芋の煮物、鶏の竜田揚げ・蒸しキャベツ添え、なめこと長葱のお味噌汁、炒り豆腐、ジャガイモのきんぴら(残り物)

今日はオットが遅いので、手軽に残り物や冷凍ものなんかも。 
子供の食事にしてはちょっと地味目。


最初は私の意思に関係なくランダムに届く野菜にプレッシャーを感じたりもしていましたが、今は楽しみ。

はやしぃのライバル

ベガルタもグアムキャンプに行っていますが、タクさまが何故か行ってないのです!
キャンプ参加者は『ベテランと怪我人以外』と書かれていたので、タクさまはベテランなのか、怪我人なのか、とずっと気になっていました。
毎日ベガルタ系のサイト・ブログをチェックしていましたが、やっと情報ゲット。
怪我している様子もなく、トレーニングしているとのこと。
これでやっとホッとしました~。

昨シーズンは全試合にフル出場したタクさま。
かなり疲れたことでしょう。
ゆっくり充電して、今シーズンも頑張って欲しいです



そのタクさまに過去最大のピンチが訪れました!

最近おねえの影響で、嵐やHey!Say!JUMPに興味がある息子。
なかでも櫻井くんが好きだというので、ちょっと冗談のつもりで「はやしぃとどっちが好き?」と聞いてみました。
そしたらなんと「どっちも同じくらい」と答えるではないですか!!!!!!
一番好きなのははやしぃ!!とあんなに言ってた息子なのに・・・ガックリ
失敗でした、変な質問するんじゃなかった。


ちなみにおねえは「嵐では松潤以外」なんだそう。
「うちらの周りに松潤好きな人なんて誰もいない」とのこと。
ふーん、オバチャンたちには絶大な人気を誇る彼も、中学生には人気ないのね。マダムキラーなのかしらん?
なんと母達のあいだには松潤倶楽部なるものがあるのだ!!私は入ってないけど。
「花男(花より男子)見て!絶対松潤好きになるから!」と誘われてるんだけどね。

不思議なのは「彼は私のものよ!」じゃなくて「一緒に好きになりましょうよ」っていう愛が存在するのだということ。
そこんとこが“コドモ”とは違う。すごいよなあ。


で、私は誰が好きかって? 
ふふん、野暮な質問だね。
ベガユニ16に魂を捧げているので、アイドルは好きになんないの。

そんな私なのでした。

今朝息子が、自分のラジカセでクリスマスのCDを聴いていたので、今が何月だか訳わからなくなりました・・・

季節にあった音楽を聴きなさいよ、と思わず言ってしまったのだけど、後から考えるとそれって価値観の押し付けだったりする?
だって例えばJ・POPだったら、歌詞の中の季節に関係なく年じゅう好きな時に聴くもんね。
それがクリスマスソングだからダメ!とか決めちゃいけないのかも。
うーんでも、やっぱり『季節行事』としてあるものは、それなりに扱いたいし・・・

朝からうなっている私なのでした。


病院の待合室にあった雑誌に、グッとくる言葉を見つけました。
『幸せとは冷蔵庫のようなもの。幸せな人は、冷蔵庫の残り物でどんなものが作れるかと考える。幸せでない人は、あれがないから作れない、この材料ではダメだと考えてしまう。』
秋元康氏の言葉です。

なるほどな~と深く頷く私なのでした。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日食べたもの、とか思ったこと、とか

戦艦ヤマトの配役について、ずっと頭を悩ませているむーこです。こんばんは。
ベストメンバーが決定したら発表しますので、コメントのお返事は少々お待ちください。

今日はやっと病院の日でした。
一番どん底はもう脱したのに今頃検査してもなあ、と思いながら大量に血を吸い取られてヨロヨロに。 検査の結果は2週間後。
予約制であるにもかかわらず今日は混み混みで、1時間半も待ちました。
お昼になってしまったので、一年くらいずっと食べたいと頭の片隅で思っていた「なか卯」の親子丼を食べに行きました。
ここの親子丼の玉子は他であまり見たことないオレンジ色。
濃いぃ感じでいかにもいかにも滋養がありそう。
今日はいっぱい血を抜かれたから栄養補給だ!
でも濃すぎてちょっと飽きるかなあと思っていたら“親子丼ミニ”があったのでそれにして、もう一つ心惹かれていた坦々うどんミニとを頼んでみました。
親子丼はおいしかったんですが、坦々うどんは和風ダシが効き過ぎでした。中華なのか和なのか中途半端で少し残念


もう少し滋養をつけても良かったかも。パワー不足の為、午後はテレビ三昧。
のんのん。
レフェリー座談会
チーム別総集編(仙台編)

いやぁ最高 
何が?ってそりゃあ、イエモッチャンにハートマークは付かないでしょ。

だーりんベガユニ16がいっぱいの総集編。 座談会(?)でも喋っており、これは保存版だな。
あの「完全には打ち解けてないっス」的話し方。そうそう、そうなんだよね~あの話し方。
息子と話すときは全然違って羨ましかったっけなあ。 (←過去形・・・悲し・・・)
でも人が話しているときは箸をおいて聞いている。
きっときちんと育てられた人なのだろうなあ、とタクさまと話すたびに思っていましたが、そういうところにも育ちって出るよね。

このようにしばし逃避して楽しい時間を過ごしましたが、
その後切ない『現実』と向き合うことに。

というのはこんなこと。

久しぶりにランチのお誘いがありました!
みんな職業婦人のため、全員で集まるチャンスは滅多になく、ウキウキだったのだけど。
行くお店が決まったとの連絡が入り、テンションダウン。
お高い・・・ランチには気がひける値段でした。
専業主婦は私だけ・・・・・・・お小遣い少ないもんな。・・・・・・・ちょっと卑屈になった瞬間でした。
せっかく行くのだから楽しみたいのですけどね。 くすん

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

配役についての不満

他の人のブログにコメントを書いていて、胸の内を叫びたい!!という衝動に駆られたので、ここにこっそり書くことにします。

実写版『宇宙戦艦ヤマト』が公開されるとのことですが、配役が気に入らないのよね。
森雪がメイサってどうなのっ!? 強すぎない?

だいたい最初エリカ様だったってところからなんかおかしい。 
森雪の役どころの解釈が原作とは違うのか・・・
でもあの美貌でちょっと仕方ないと思わせる部分があったので、彼女が降板したとき、エリカ様の代役なら北川景子でしょ、と思った。 (この二人似てると思うんだけど)
それがメイサだなんて。
メイサは嫌いではないのだけど、森雪じゃない。
キムタクとメイサ・・・ ギャーッ!違うっ!!
 ↑ キムタクは良い

デスラーが誰なのか、発表されていないようですが、びっくりする配役って・・・誰?
ちょっとワタシ、オードリーの春日が目に浮かぶんですけど
何かの番組で、青く塗った春日の顔のアップがあちこちに貼られているのを見た影響だと思われるのですが。
すっごくイヤ! 鳥肌立つくらい嫌なんだけど、なんか似合う気が・・・
ぶんぶんぶんっ (頭を強く振り、おぞましい画像を振り払う音)

北乃きいと寺島しのぶ、美しすぎるリポーター豊田麻衣さんと貫地谷しほり
が、何かの瞬間似ていると思ったことも、ちょっと書いておきたかったことです。

何かと反論もあろうかと思いますが、あくまで個人的な感想であり、つぶやきでしかありませんのであしからず。




テレビばっかり見て夜更かししていたおねえ、寝不足で熱を出しました。 ムカーッ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

J・DATA

自宅で学力テストを受けませんか? という内容の訪問セールスがありました。
調べたところ、あとから高額なテキストを売りつけられるようです。
これについて別館の方に書きました。→ click
もし身近に中学生やそのご両親がいたら、注意するようにと教えてあげてください。

「すがすがしいこころ」

なんと、12月は1冊も本を読まなかった(正確には読み終えなかった)ということに気がつきました。
めまいがひどく、文字やPC画面がしんどかったこの1ヶ月ほど。
常に船酔いみたいだったり、「えっ?地震?」と周りを見渡したりしてましたが、だいぶよくなりました。
除雪車が通るたび家が揺れるので、揺れの感覚が身体に残ると言う点ではあまり変わらないのが残念なところ。

図書館から借りていた本は結局、全然読まないで返してしまい、1冊だけどうしてもこれだけは!と残していたのを昨日やっと読み終えました。
もう1冊、12月からちびちびと読んでいる本がありますが、そっちはまだ読み終わっておりません。
読書記録はそれを読み終えてから更新するつもり。


今年のお正月は、初詣すら行かずに過ごしてしまいました。
そしたらバチが当たったのか、新年早々おねえが松葉杖生活に・・・
若いのでもう治りましたけど、びっくり仰天な今年の幕開けとなりました。
それで、おねえと二人、東京で明治神宮にお参りに行ってきました。
“ここに行っときゃ文句ないでしょ”的発想ではありましたが

おみくじには、それぞれ「あー、日々の行いシッカリ見られてるね」とうなだれることが書かれており、
私は 「朝日のようにすがすがしい心で一日過ごせ」
おねえは 「努力・忍耐」
互いを指差し「そらみろ!」と大爆笑。

「清々しい」なんて、今の私のなかには存在しない言葉でありました。 そんな言葉が存在するなんて忘れてたわ。
今年の目標にしよう。 ← やめたほうがいい、絶対無理!! 宣言できる

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夕暮れ

blog20100119.jpg


道路脇に積まれたこの雪の山は、私の背丈を越えています。
今日は穏やかでいいお天気でした。
家々からは、焼き魚やカレーのいいにおい。
空には細い月。
あ、帰ったら爪を切らなくちゃ。

いろいろ心配かけてごめんね。
今日も一日頑張りました。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

記事一覧
コメント
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
“タクさま” 林卓人選手が今年も活躍しますように。

FC2カウンター
ブログランキング
ブログ内検索