今日もグチからスタートだっ!

月曜日からのめまいと微熱、いったんは治ったと思ったんだけど、やっぱり良くなりません。
昨日も、そして今朝もフワッ、グラッと足元が揺れます・・・
ううっ
4月に定期健診があるけど、それまで持つかしら。

昨日オーナーに「新しい人が入るまでどうしても協力して欲しい」と勤務時間の延長を聞かされました。
私は午後からの半日勤務なのだけど、来週から朝からの日もあるらしい。
年末に一人辞めたあと、補充をしてなかったのに、また今週で一人退職するのです。
今のこの状態では、断ることは絶対にできそうにないと分かってるので、できるだけ協力しますと答えたけれど、
無理だ・・・無理だと思う

そして新学期を迎えるこの時期、『学級委員をやりましょう』のアンケートも。
1年生、2年生と断ってきて、今年も断りきれるだろうか。
この今のしんどい状況を説明したとしても、それが理由になるのかどうか 
私の中では十分にできない理由になるのに!!!!


はぁ、また朝からグチグチ言ってしまったよ
ということでこのタイトル

春読書

book_20120329080851.jpg

楽しみにしている銀色夏生の『つれづれノート』の新刊が出たので、早速買ってきました。
宇宙人のようなかんちゃん(姉)と繊細な弟、(“繊細”の部分は別として)私には大変参考になり愛読してます。
特にかんちゃんの傍若無人ぶり、そして成長。
うちもおねえに手を焼いていた時期はそうそう!そうなんだよ!!と手を取り合って泣きたい気持ちだったし、かんちゃんがこうなるんだからウチもいつかはと希望が持てたり。
一緒に子育てしてる気分。

『時間のルール』はこれから読む本。
「時間を守る」という概念がぜーんぜんない息子を、どうしたもんかワラにもすがる思いで買ってみた。

そしてもう一冊。
とある人に振り回され続けているこの半年。
もう限界っ!と怒り心頭だったところにこの本に遭遇。
これ読んでがんばる。

終わりのとき 続き

moblog_eefa6bbc.jpg

画像来ました~!!

これがおねえが整理した教科書、テキスト類。
一番高い山で、膝くらいまであります。


彼女は秋に塾に入りましたが、実はほどなくして退会しました。
個人塾だったのだけど、先生の方針と合わず、
また、部活もまだ続けながらだったため、他の塾生と指導や待遇面で大きく区別されてると感じることがあったので。
ガッツで受験に向かっていくようなタイプではなく、さらっとあっさりのおねえなので、先生の好きなタイプの子じゃなかったんだと思う。
冗談で「塾、クビになったんだ~」なんて笑ってましたが、はっきり言っちゃいますが、こっちから辞めますと言いだすように仕向けられた感じでした。
辞める時は成績も振るわなくて、本当に不安でいっぱい。(先生にも「たぶん受からないと思いますがね」とまで言われながら辞めた)

でもおねえは頑張りました!!
受験の日、晴れ晴れとした顔で帰ってきて、たぶん大丈夫と言ったその時に、合格を確信したもん。
本人は合格発表に向かう時、かなり不安で緊張したと後から言っていたけれど、私はこれっぽっちも疑わずにいました。
(ま、第二志望の私立にも受かっていて、お金の面以外だったらそっちのほうがいいよなくらいに思っていたってこともあるんだけど)

今おねえは、希望していた高校に合格し、3年間辛い思いをしながらも続けた部活をやっと引退し、
入学式までの短い春休み、毎日不規則な生活を送り、遊び暮らしてます。
部活はもう続けないで、マックで喋ったり寄り道したり、ザ女子高生になってはじけるんだって。
それもよし、私はそういう女子高生に憧れながらもなれなかったからね。
せっかくなので、楽しんで欲しいです。

もう春ですよー
新しい生活が始まります。
気持ち、切り替えなきゃね。

やっと終わりの時が来ました

毎度毎度「忙しい」と書き続けることに飽きてきましたが、
やっぱり忙しいのでありました。

一昨日はついにダウンし、微熱とめまいで起き上がることすらできなかった。
でも昨日は気合で仕事に行き、帰ってきたらほぼ治っていました!
気合万歳!

ただ職場で、クシャミとハナミズ攻撃にあい・・・花粉症の始まりでしょうかっ??
まだ雪も溶けてないのに、やってきたのか?花粉


さて、おねえですが
卒業式から10日間。
卒業したのに制服を着て学校に通い続けていましたが、
部活の3年間の締めくくりの大舞台がやっと終了し、
盛大な打ち上げも行われ、
これで本当の卒業になりました。

卒業式の日、部活のママ仲間の間では「私たち、まだあるもんね」という言葉が交わされ、皆さんしみじみしたり涙を流している横をあっさり「じゃ、またね」と帰ってきたのでありましたが、

終わりました!!

でもまだあんまり実感ないなあ。

涙を流した場面はたった一度だけ。
卒業式で大地讃頌のイントロが流れた時スイッチが入り、突然滝のように涙が流れました!
が、それは卒業がどうの、というより、大地讃頌に勝手に反応しただけと思われます。
卒業式で大地讃頌を歌うと聞いてから、ずっと楽しみにしてきたし「泣くよ!絶対泣くよ!」と宣言してきました。
嗚呼、感動の大地讃頌。
7年後の息子の卒業式でも絶対歌いますように!!


おねえは切り替えモードに入りました。
その模様を写真に収め、ここに載せようと思ったのですが、肝心の写真がFCブログに受信されません・・・
そのうち載せますね。


続きを読む

レッズ戦感想

急に行けることになり!!! 行ってきました、札幌ドーム。

負けたけど、あの場に居れたことで満足。
もちろんチームとしては「戦ったことで満足」とか言ってちゃあいけないけど。

でも、負けたけど、全然ダメダメだとは思わない。
一回勝てたら変わっていくかも、と思えるけど、それってただのお気楽??

嗚呼、でもでも、おかもっちゃんは、開幕戦で今年はいけるっ!と思ったほどじゃなかった。
期待ハズレだったかも。

榊君は
「なんだぁ?この小僧、すげー」    あら失礼(^^ヾ
って感じ。
榊君が入ってぐんと楽しくなった。 次も期待!!!

キリノはもっと走れ!

後半、前だ!前!と叫ぶ場面が多かった。
もう少し前へ攻めていく気持ちが欲しかったと思う。


開幕戦といい、今回といい、J1の洗礼なのか、あのジャッジ。
でもやるほうも観る方も、J1に慣れていかないと。
そうは言っても公平なジャッジ、お願いします!

それにしても圧巻だった、レッズの応援。
ホーム側にいたけれど、向こうの音のほうが断然大きく、応援については完全に負けてたと思う。
でもさ~、あれが見たくて行ったんだ♪♪
いつか行ってみたい、埼玉スタジアム。

コンサの応援もああいうふうにいつかなりたい。

怖い存在?

今日は朝から汗かいちゃうほど頑張って掃除しましたことよ。 (普段からやれって!)
家庭訪問・・・
じゃありません、が、似たようなもん。

さっき弟が立ち寄りました。
そう、弟の訪問に向け、掃除しました(^^;

弟の目は厳しく、あれこれチェックしては実家の母にも言いつけたりするんですぅ
いつぞやは、無言で床にダスキンモップを掛け始めました!!
人んちで!!
窓の桟に指をサラっとやったりする勢いであります!!!!!!
そう、昔から彼は「チェックマン」というあだ名がついていたほどあれこれチェックする人物なのだった。

魔窟(息子の部屋)だけはどうすることもできないので、こうなったらもう笑いを取ってやれ、とそのままにしましたが、あとはカンペキっ!

その弟が帰り、ホッとしているのもつかの間、次は義妹が来ましたよ。
ではまた。

寒すぎやしませんか!? 気温も財布も

今日も雪降ってます。そして寒い。
気が抜けたのか、風邪ひきました。
いつもは喉からひくんですが、今回は鼻に来ました。
鼻が詰まっており、その隙間からハナミズが情けない感じに、たらりーっと垂れるのです。ううっ
マスクをして仕事をするのですが、息苦しさのあまり酸欠になりそう。。。

早くあったかくなって欲しいぃぃ
この「寒そうな空気の色」は気が滅入ります。


さてさて、高校の制服などを買いに行ってきました。
中学校の制服を買ったときもそう思ったけど、
制服が高すぎるっっっっ
制服(ブレザー、スカート、ベスト、リボンの1セット)+ブラウス数枚
ジャージ(上下、短パン、Tシャツ)
上靴

これに来週教科書と教材を買ったらジュウマンエンですぞー お金が飛んでいく~ 

電子辞書も買うんだって。
このあいだは携帯を買ったし。
ははは

失敗したのは、
おねえが生まれて、当然学資保険的なものに入りましたが、「子供が生まれたらそういうのに入るもんなんでしょ」というかんじで知識などもなかったので、お金が必要な時に下ろせない・・・という状態あります。
3月満期ですが、下ろせるのは4月下旬。

お子さんの進学に向けて貯蓄を始める方は、年が明けたらお金を下ろせるように考えて準備しましょう!
3月の物品購入時にはもちろん、入学金もこの時期だし、
受験前には受験料が必要ですから!! ← これまた高い 高すぎやしないか?

一生懸命働くことにします。

続きを読む

まだ冬の朝


息子がサッカー大会に出かけるのを見送った帰り道
また冬に逆戻りの寒い寒い朝です。
今日もまた忙しい一日が始まります。

ありがとう

サクラサク

明日と明後日とこの3年

おはようございます。
3月もあっという間に三分の一が過ぎており、明日で半分。
早いですね~、ホント早い。

なんと明日は中学校の卒業式です。
入学したのはついこのあいだ、、、という風には実はあんまり思わないのでした。
この3年、かなりみっちり、密度の濃かった気がするので。
一日一日、特にこの半年は異様なスピードで過ぎていきましたが、3年は短くはなかったです。

この3年間で、おねえの身長の身長はほんの2センチちょっとしか伸びず、まだ150センチに満たないのです!!!
この先伸びるのか・・・結構心配。
中学の制服は、結局大きいままでした。
買う時お店のオバチャンが「3年間で大きくなるから、このくらい大きめで大丈夫」と言った言葉を全く一点の曇りもなく信じたのに、結局ダブッとしたまま・・・
おねえには嘘つき呼ばわりされ・・・
大きくならない自分が悪いんじゃーっ!!!とこっちにしてみたら思うけどね。

そう小さく見えないのは、手足が長く、顔が小さい 今どき体型な為。
この親から生まれ、同じ物を食べているとは思えない


さ、そして明後日は合格発表であります。
昼間は全くそんなこと思い出しもせず暮らしているし、そう心配せずにいるんだけど、
なぜか夜になると、不吉っぽい夢ばっかり見てます。
これが親だってことか・・・やっぱり親なのか。こんな私でもやっぱり親なのか!!!と思う瞬間であります。
さーて、結果はどうでしょうか。
記事一覧
コメント
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
“タクさま” 林卓人選手が今年も活躍しますように。

FC2カウンター
ブログランキング
ブログ内検索