我が家に新しい仲間が増えました。
その名もペロペロ。
ダスキンさんからお試しレンタルしてみたら (→
こちら) 名前まで付けたりするほどにすっかり虜。
でも、我が家の一番掃除してほしい場所である脚付きの家具の下は、ペロペロのサイズの問題でダメ、とか不都合があって、その時は涙のお別れ。
その後も忘れられずにいて、ずーっと欲しい、欲しい!と思い続けていました。
このたびついに、えいやーっ!!と購入。
レンタルしたのと同じサイズのではなく、一回り小さいやつ。
残念なのは、ミニは触角(ブラシ)が片方にしかついてなく、愛らしさがちょっと不足。 あ、ブラシが片方でも、掃除には問題ないですよ。
購入する時に最も悩んだ、家具にぶつかるのよね・・・という問題はやはりあるものの、いろんな工夫をしながらできるだけ回避できるようにしてます。
それでも、時々、ゴンッとどっかにぶつかり、ぐるんと方向転換する様子を見てると、「あー、またやってるよ、ほんっとおバカさん」と思って、ふふっと笑ってしまう。
本当は、「自分が何か他のことをしている間に掃除してもらう」 がロボット掃除機の正しい使い方であろうと思うのだけど、あまりの可愛さにペロペロの後にくっついて、動いているところをずっと見てしまうのでありました。
家じゅうをペロペロだけで綺麗にするのはなかなか大変なので、一緒にスティッククリーナーも買いました。
このコが、脚付き家具の下とか、髪の毛とか食べこぼしとか、日々のちょこっとしたゴミを担当。
このコがまた、いい子なんだよなあ。
軽くて楽チン。すーいすい
あー、もっと早く買えばよかった。
今まで、線が短くて不便だ、吸い込みが悪い、とブーブー言いながら我慢して古い掃除機を使い、ずっとペロペロたちを買うのを迷っていた、この年月を呪うほど。
そんなとっても可愛い子たちだけど、息子のゴミ屋敷のような汚部屋は、掃除不可能。
あの部屋は、「池の水を全部抜く」みたいに、思い切ってやりたいんだけど。
きっとなんかいるよ、あの部屋。 ( ;∀;)